松本 真児 Matsumoto, Shinji MuhammadIbrahimArabi’s diary

ムスリムネーム Muhammad Ibrahim Arabi 私は、ムスリムです。

Yahoo!知恵袋

 

 

Yahoo!知恵袋

 

#南樺太 #千島列島

 

kosa6kkni517syonaさん  2019/3/1918:26:54

なぜ、日本は、サンフランシスコ講和条約において、南樺太

千島列島を放棄したのでしょうか。

 

exp********さん   2019/3/1919:07:15

当時はまだ反日感情が強い国も多く、

それが講和を結ぶ条件だったからです。

もともと、太平洋戦争中の日本とソ連

日ソ中立条約が結ばれていて、

ノモンハン事件のような局地戦は

ありましたが、

タテマエ上はソ連の方から勝手に

日本に対して全面的な戦闘

攻撃はできにくい状況でした。

しかし、原子爆弾がまだ完成していない

頃のアメリカはソ連に対日参戦を

してもらい、すこしでも米軍の犠牲を

少なくして日本に勝利したかったのです。

しかし、ソ連スターリン

「何も理由もなく、得るものが無いのに、

条約を破ってまでして日本と戦争をして

犠牲をこうむるというのでは、

我がソ連人民は到底納得できない」などと

アメリカ・ルーズヴェルト大統領に

「戦利品」をせびります。

そこで、米英ソ 三カ国の首脳が

1945年2月に集まって

決められたヤルタ協定

南樺太と千島列島をソ連

与える代わりに、

ソ連が日本に参戦する秘密の

協定が結ばれました。

すなわち、南樺太・千島の放棄は

ソ連を日本に参戦させるための

ルーズヴェルトが与えた

エサだったのです。

しかし、その2か月後にルーズヴェルト

亡くなり、まもなく原子爆弾も完成します。

もはやアメリカは日本を倒すために

ソ連の助力はもう必要なくなりました。

そして、ポツダム宣言を受け入れた

日本は降伏し、戦後を迎えます。

樺太も千島も既成事実として

ソ連が占領していましたし、

戦後のアメリカのアジア戦略を

進めるためにも

反日感情が強く残っている国も

たくさんありましたが、

できるだけ多くの国に

講和条約に加わってもらいたいという

アメリカの意向もあり、

そのヤルタでの文言が残されたという

経緯があります。

ですので、日本がもっと早く降伏するか、

原子爆弾の完成がもっと早ければ、

ソ連が漁夫の利を得ることも無かった

可能性も十分にあったのです。

 

質問者 kosa6kkni517syonaさん  2019/3/1920:35:44

回答ありがとうございます!勉強になりました。ヤルタ

協定の存在が問題なのですね。

 

gar********さん  2019/3/1918:54:01

ポツダム宣言を受諾して無条件降伏をしたからです。

ポツダム宣言第8条

カイロ宣言の条項は履行されるべきであり、又日本国の主権は

本州、北海道、九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に

限られなければならない。

 

質問者 kosa6kkni517syonaさん  2019/3/1920:59:30

回答ありがとうございます!勉強になりました。

ポツダム宣言第8条の存在が重いということですね。